コミュニケーション能力向上 of カルチャーコネクション



有限会社カルチャー・コネクションのホームページです


コミュニケーション能力向上

コミュニケーションの基本的考え方

P1010287.JPG
1.コミュニケーション能力の向上のために
サービスの基本的な考え方
2.正しい発音・発声の仕方。正確なコミュニケーションをとるために
マナーは「心+姿・形」 相手に気持ちを伝えるために必要な動作。挨拶・笑顔


聴く力をつける

P1010287.JPG
3.聴く態度 聴く技術(うなずき・あいづち・繰り返し・言い換え)
4.第一印象の大切さ、あいまいさ カウンセリング・コーチングの応用


上手なコミュニケーションの取り方

P1010287.JPG
5.受命と報告。上司と部下の上手なコミュニケーションの取り方 
お客様との上手なコミュニケーションの取り方


新しいコミュニケーションの考え方

P1010287.JPG
6.アサーションの基礎
(自分の意見を大切にしながらも、相手の意見も尊重する自己表現の手法)
7.メディエーションの基礎
(利害関係者同士が相互利益のためお互いの立場・状況を知り、一緒に解決策を見出す手法)


その他

P1010287.JPG
8.職場内の人間関係 言い方の工夫 その他