ビジネスコミュニケーション of カルチャーコネクション



有限会社カルチャー・コネクションのホームページです


ビジネスコミュニケーション基礎講座

1. 社員(職員)としての心構え

IMG_2094.JPG
組織活動の理解
仕事の成果を出すためのタイムマネジメント
上手な指示・命令の受け方
報告・連絡・相談は仕事の基本


2. 日常のマナー

IMG_2094.JPG
身だしなみの基本・見た目の大切さ


3. 口の体操と早口言葉

IMG_2094.JPG
発声の仕方


4.美しいおじぎ

IMG_2094.JPG
正しい丁寧なおじぎの仕方と応対基本用語


5.ビジネス基本動作

IMG_2094.JPG
対面応対の仕方
名刺の受け渡し方など


6. お客様をお迎えするとき・訪問するとき

IMG_2094.JPG
あなたが会社の顔
応対の基本動作(迎え入れ・お茶の接待・お見送り)
エレベーター・階段・車や乗り物のマナー


7.ビジネス基本敬語とクッション言葉

IMG_2094.JPG
尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語


8. 電話応対

IMG_2094.JPG
電話のかけ方・取り次ぎ方
状況に応じた電話応対(不在時・苦情処理・問い合わせ)


9. 電話応対問題(一般社員の部)

IMG_2094.JPG
ユーザ協会主催の電話応対コンクール問題


10. お客様の満足を得るために(クレームについて)

IMG_2094.JPG
顧客満足を実現する


11.販売の基本応対

IMG_2094.JPG
10の段階を踏んだ販売応対法


12.ビジネスレターの書き方

IMG_2094.JPG
簡単なビジネス文書の基本


13. 冠婚葬祭のマナー

IMG_2094.JPG
社会人として知っておきたい慶弔と食事のマナー


14. その他

IMG_2094.JPG
仕事を通じて自己成長を目指すために